仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
せいこう技研は本日仕事始めとなりました。

昨年はユースエール認定企業となったこともあり、鹿児島建設新聞さんの元旦特集号にも掲載していただきました。
ありがとうございます。

19.01.01企業特集re

 

さて、本年の干支は「己亥(つちのと・い)」

亥年は無病息災を願う意味があるようですが、実際には災害や事故などが発生しやすい年とも言われているようで、2007年には新潟県中越沖地震、1995年には阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件が起こり、関東大震災も1923年(亥年)でした。

そんな中、昨日1月3日には隣県・熊本の和水町で震度6弱を観測する地震がありました。
2016年に起きた熊本地震の復興半ばでの強い揺れは、地元住民の方々を不安な気持ちにさせていることと思います。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨年を表す漢字「災」にも象徴されるように、大規模な自然災害が相次ぎ、どこで何が起こるか予測もできません。
建設コンサルタントとして出来ることに精一杯取り組んでいこうと思います。

と、新年の始まりから暗い話題だけでもありません。
大河ドラマ「いだてん」の主人公の一人で日本マラソンの父とも言われる金栗四三さんは和水町出身。
今年は東海大学さんの総合初優勝で盛り上がった箱根駅伝の開催に尽力し、その最優秀選手賞には金栗四三杯が贈呈されるなど、陸上関係者にとっては特に有名な方ですが、金栗さんの活躍ぶりはドラマを楽しみにしたいと思います。
そして、「いだてん」の盛り上がりが熊本を元気づけることを願ってやみません。

2019年も変化の1年となりそうです。
次のステージへ向けて内なる充実を図り、視野を広くしてイノシシのように駆け抜けていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

Back to Top